Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

子供のLineチェックする?

[http://

こんにちは!5人子育て中、アロマテラピーインストラクター、放送大学にて心理学勉強中のミナコです!  
 
No.1が高校2年、No.2が中学2年なんですが、
NNo.1が中学生の時と比べて、3年間の間に
スマホやLineデビューの低年齢化を肌で感じます。
 
3年過ぎる間に、Lineやスマホは中学生のコミュニケーションツールとしてしっかり浸透しているように感じます。
もしかすると、息子の周りだけなのかもしれませんが、
中学の先生も、Lineやスマホの浸透率について
3年前と全然違う。とおっしゃっていました。
 
最近では、子供達だけでなく、お母さん達の連絡もグループLine。
Lineって便利ですものね。
わずか数年の間にLineで連絡するのが一般的になりました。
 
子供達のLineでのトラブルが多い、という話はさておき、
母達の中には
「子供のLine、チェックしてるよ。」という話をたまに聞きます。
 
それぞれ考え方もあるとは思うんですが
 
私は、「それ、バツじゃない?」です。
 
まず、人間同士のマナーとして
「自分がされて嫌な事は人にはしない」じゃない?
 
自分の携帯やタブレットの中身を見られて気分の悪くならない人はいないでしょう。
 
子供だって、見られたくないと思います。
 
では、チェックするお母さん達は悪いのでしょうか?
なぜ、子供のスマホやLineをチェックしてしまうのでしょうか。
 
子供の事を信頼できないからするのではないでしょうか?
 
では、お母さん達が悪いのか?
 
この根底には、
お母さん自身が信頼されてこなかった、だとか
親に同じようにされていた、、とか
(昔なら親に交換日記や日記をチェックされていた、とか)
お母さん自身に人を信頼できないという
場合があるのではないでしょうか。
お母さん達が悪いとも言い切れません。
きっと、子供達が心配といい気持ちが強いのかもしれません。
SNSを通じ犯罪に巻き込まれる可能性が、とか考えはじめると
他人の家庭やお子さんに全く責任もてません。
ご家庭の判断があると思います。
あくまで私的な意見です。
 
ちなみに、我が家では子供のタブレットやパソコンなどは
ロックを外さないと見られないようになっています。