Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

甘えは満ち足りれば、満足。あ、おんなじ意味か。

[htt:/

 
こんにちは。5人の子供を子育てしながら放送大学にて心理学を勉強中、アロマテラピーインストラクターのミナコです。
 
子供って、言うこと(自己主張)を聞いてあげないと、大人の言うこと聞かないですよ。
子供の言うことを聞かないのに、大人の言うことを聞かせようとしても無理です。
言うことを聞かないな、と思ったら、まず子供の言うこと(主張)をきいてあげましょう。
無理なことはしなくて良いけど、できることなら主張をうけいれてあげればいいんですよ。
子供が大人の話を聞くようになります、ホントです。
大人は大人の都合を振り回して言うことを聞かせようとしますが、
子供には子供の事情や都合があります。
まず、聞いてあげると安心して落ち着きます、
心理学でいうところの、受容です。
子供の言い分は、最初は大抵小さなことです。
抱っこしてだの、あのお皿が使いたいだとか、晴れているのに長靴はきたいだとか。
聞いてあげた方がいいですよ、要求が小さいうちに。
何人か育てている母さん達は、知ってますが
要求が小さいうちに聞いてあげないと大変な事態が引き起こります。
その場を収める事が困難になります。
子供が泣きわめいたり転がったり、親も子供も体のアチコチからなんだかわからない水分が流れたりして大変な事態になります。
そこで親の価値観を教えなければ!みたいにすることないですよ。
 
抱っこしてあげればいいんですよ。
お料理にあわなくても、使いたいお皿を使わせればいいんですよ。
晴れていても長靴履かせればいいんですよ。
 
そんなこときいてやったくらいで、
我慢ができない子供になる、とか、甘やかされた我が儘な子供になるなんてことないですよ。
 
親にも体調や精神状態ありますから、できる範囲で。
聞いてあげる余裕のないことも、たまにはあり。くらいな感じでどうでしょうか
 
更に毎回、親の価値で押さえ付けてしまうと、
満たされない要求が更にエスカレートしていったり、形を変えて現れたり、また、何より子供自身に自信や自己肯定感が育ちません。
自分に自信があって、安心があって、自分で考えることができる、ことで
伸びていくんじゃないですかね。
 
甘えは満ち足りれば満足するんですよ。