Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

自分の幸せは自分で決めたい

発達障害をもつと言われている人の割合ってどのくらいかというと、10人にひとり、とか。

まあ、大人の中にも、そういう傾向なんだな、という人もいるわけなんですが。

昔の偉人なんかでも、エジソンだとか、アインシュタインだったかな?ちょっと忘れてしまったのだけど、偉人と言われるような人にも、そうだったんじゃないか?と言われる人は多くいるみたいなこと

聞くんですよ。

それはそれで良いし、私は長い間、音楽やってる人や芝居やってる人なんかが、周りにたくさん居て、一般的な言い方すれば、いわゆる芸術家って変わってるな、という環境の中?近く?中?よくわかんないんだけど、いて、そういう才能ある人に変人や病んでいる人がいるな、という認識もあるんだけど(もちろん芸術家でなくても変人も病んでいる人もいる)

まあ、言いたいことはあれですね、

発達障害だからって何かにならないといけねーの!?」ってことですね。

どうも世の中、発達障害=何かの才能があるみたいなこという人いません?

あってもいいの、特別な才能あってもいいんだけど、

でも、・・・・・別に何かにならなくてもよくない?と思うんですよ。

人の幸せって、人それぞれだから、その人が幸せならそれでいいんじゃないですかね。

幸せって、

有名になる、とか、お金が入るじゃないと思うんですよね。

あ、それがその人の幸せなら、それはそれで良いんじゃないかと思いますが。

自分が何を持って幸せ、とか成功?と思うかは、

本人が、あ、私幸せだなとかでいいと思うんですよね。

 

別に発達障害だからといって、偉人や芸術家にならなくたっていいんじゃないですかね。