Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

あなたの性格はどんな性格?

 

 
現在、ビッグ5といい、人間の性格は5つに要約できるという考え方がひろまっています。
1・外向性
2・神経症傾向
3・開放性
4・調和性もしくは協調性
5・勤勉性もしくは誠実性
 
・外向性
積極的に外界に向けて行動をする傾向。人に興味があり、集まりが好き、ポジティブ思考、上昇思考、興奮や刺激を求めるエネルギッシュさを示す
神経症傾向
感情の不安定さ、落ちつきのなさ、非現実的な思考を行いがちであったり、欲求や感情のコントロールができなかったり、ストレスへの対処が苦手。情緒不安定性ともよばれる。
・開放性
さまざまなことに知的好奇心をもつ傾向、新しい理論や社会、政治に好意的。既存の権威に疑問をもったりする。物事が複雑であることを許容。知能や創造性との関連も指摘されている。
・調和性もしくは協調性
一般的に「やさしさ」とよばれるような性格。他者と対立するよりは協調することを好んだり、実直で慎み深いなどの傾向を示す。
・勤勉性もしくは誠実性
欲求や衝動性をコントロールする傾向。目標や計画をたててキチンとなしとげる。
参考文献 心理学概論 星薫 森津太子
 
人の性格が、上記のどれかにあてはまる、ということではなくて、
それぞれに、どの傾向もあり、その中で、どの傾向が強くてどの傾向が弱い、みたいなことらしいです。
私自身はどうかな。とか、友人のあの人はどうかな、とか、パートナーはどうだろうか、とか、考えると面白いですよね。
 
ところで昨日、中学2年生の息子がまだ通知表をみせてくれていないことにきがつきました。
夏休み始まって以来、すでに何日もたっているのに、あんまり気にしていない親子の性格傾向って、一体どの傾向が強くてどの傾向が弱いんですかね。勤勉性もしくは誠実性の、目標や計画をたててキチンとなしとげるは弱そうですね。笑