Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

旦那と子供どっち優先?

世の中の風潮に、お母さんがお父さんより子供を大事にする、これこ当たり前で大人。みたいなのありません?

または、夫を差し置いて実家の両親を大事にしたり。(その逆に夫が実家のお母さん大事にするとマザコン!とかいうんですけどね。)

あれは、ダメですね。

やっぱ、家族の人間関係の始まりは夫婦であって子供ではないですよね。

夫婦がお互い信頼しあって思い合う、仲良くしている、という人間関係があってこそ、子供は安心して育ち、また、その両親をモデルに信頼しあう人間関係をつくれると思うんですよね。

あ、ちなみにこれ私が私自身の失敗から学んだことです。苦笑

今のところ、離婚にいたってはいませんが。

 

優先順位として理想的には、夫→子供です。子供→夫はいけません。

男性側からすれば、妻→子供です。

夫の皆さんどうですか?

子供より自分を大切に大好きでいてくれる妻。

妻のみなさんどうですか?

子供より自分を大切に愛してくれている夫。

想像するだけで安心感しませんか?

夫婦としてもお互い大事にされている愛情を感じている安心感から、子供への接しかたに余裕がでたり、仕事を頑張れたりする分けてす。

そのうえに、子供が愛し合う夫婦っていいな、と学ぶんじゃないですかね。

でも、恋愛関係だとか親密な関係って、絶対に努力しないと続かないんですよ。

精神科医の方も以前にかかれていましたが、話をしない長い期間を経るだけで、親密さ?距離?だっけな、とにかく人間関係ってどんどん離れていくんですよ。

日本人のカワノジでねる習慣を否定する気持ちはありませんが、まだまだこれからの方達は、まず、夫婦の人間関係が長続きするようにお互い努力する、ということが大事ではないでしょうか。

たまには、子供を預けてデートするくらいの時間をつくったり、二人で1日にあったことを話し合ったり、夫婦の寝室と子供部屋はわけたり、努力しないと取り返しの着かないことになるかもしれません。

どうも世間の妻達って「亭主元気で留守がイイ」みたいなふうな人が多く感じるんですけど、やっぱり、お互いのパートナーを大事にするくことこそが平穏な家庭に結び付くんじゃないですかね。

仲良し夫婦のもとで育つ子供達って、それだけでシアワセですよね。