Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

あなたが苦労しない結婚相手

こんにちは。主婦歴18年のミナコです。

今日は、ワタシが考える

「あなたが苦労しない結婚相手」について書きたいと思います。

 

結婚相手の条件として、収入だとか、外見だとかをあげる人もいますが、今日のポイントは「あなたが苦労しない」です。

あくまで大変個人的な意見ですので、まあ、お楽しみ程度に。

 

・自分の進学や就職は自分で決めてきた

親の言うなりに人生を決めたり、親の顔色を見ながら自分の人生を決めてしまう人がいます。

こういったタイプの人の両親はこれからあなたたち夫婦の色々に細かく口を出し、また、夫婦の人生を自分達好みにしようとすることが予測されます。また、子供ができたときには、夫も、夫の両親も子供の人生をなんとかしようとすることでしょう。

 

・あなたの為に使うお金をケチらない

時間についてもある程度同じ事が言えるかもしれません。

「お金=愛」ではありませんが、あなたに使うお金をケチる人は、あなたより自分が大事な人かもしれません。

自分を大切にするのと同じように(または、それ以上に)あなたを大切にしてくれているかどうか垣間見えます。

 

・ギャンブル、アルコール、人間関係などに依存していない

寂しさや心にポッカリあいた穴を、何かで埋めたい人たちです。

そんなパートナーをなんとか助けようとすることを愛情と勘違いしてしまう人もいます。この場合はお互い依存関係になっているだけで愛情関係と言えるかどうかわかりませんが、ワタシの見解だと、自立した愛情関係の夫婦は少ないと思います。

 

・プライドが高いタイプではない

プライドが高い人は自信がない人といえます。弱い自分や苦手なことに遭遇した場合に、鎧をつけて強さを演出しているみたいなものです。弱い自分を認めるだけの自信がないのでしょう。

自身がある人は、弱さを認め成長に繋げることができます。

 

・少数でも大勢でも友人がいる

友人が全くいない時点で人間性、社会性において心配になります。

 

・精神的、金銭的に親から自立している 

親から自立してこそパートナーとの関係をつくることができる?かな。

 

結婚適齢期を大幅に過ぎていない

ある程度の年齢になっても一度も結婚したことがない人は、何かがあります。

周りや、恋人とうまくいきづらい性格だったり、ミュージシャンや画家などの夢追い人だったり、マザコンでお母さんから離れられない、だとか他にも色々ありそうですが、気がついたらコメントいれてください。

 

ポイントは「あなたが苦労しない」です。

苦労しても一緒にいたいって場合もあるかもしれません。

また、人間は成長していきますので、上記にあてはまっても何十年か後には人間性に改善があるかもしれませんね。

 

また、このよう人々(上記のできていない方の例えです。)がダメ人間といっているのではありません。ワタシを含め誰だって不完全なものですから。