Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

自分で決める経験

この時期、そろそろ中学3年生とか進学する高校とか決めるんですかね?

No.1が、中学3年の頃、担任の先生の学級通信には度々かかれていたことがありました。

進路は誰のものか?進学する高校は誰が行く学校なのか?

友達が行くから、とか、親が奨めるからという理由で決めないように。

と書かれていました。

学級通信によると、お母さんお父さん、または、友達が行くから、みたいな理由で志望校を口にする子供が多いのだそうです。

大人は子供より沢山生きていて、知識や経験の量が多いので、そこから自分の意見を言ったりアドバイスすることは大切かな、と思いますが、子供の人生は子供のもの。決定権は子供には任せ、また、普段から親の顔色を伺わず自由に発言できるような環境も大事ではないでしょうか?

どこの学校に行きなさい、と言わなかったとしても

子供がお父さんお母さんだったら、こう思うだろうな。と思って決定してしまうような環境はすでに子供が決められない環境にあります。

志望校選択については、思春期の話ですが、こうした「自分で決める」

経験は自我が芽生える幼児期くらいからできるのがよいのだそうです。