Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

ふりまわされる母

世間話休みですが、中学生息子の部活のため、朝、6時半に布団からでました。いつもは、7時過ぎに家をでるのでこの時間では寝坊です。

簡単な朝食を用意して玄関で見送り、すでに起きている下の三人ご朝ごはん食べさせたりして

8時頃電話がなりました。

祖母の家に泊まったNo.1からです。

「ママ、きょう学校(帰りが遅くなるから)8時にむかえにきてね。」

とのこと。

下の三人が、図書館行きたいだの、自転車にのりたいだのと言い出す。

ワタシご飯食べる。

洗濯機が止まりそうなころ、また、電話がなる。

また、No.1から電話。

No.1「ママ、ジャージ忘れちゃったから持って来られない?」

「ええっ?!」←No.1の学校まで車で40分

母「誰かに借りられないの~?どうしてもいるの?」と行きたくないモードぜんかいなワタシ

 

No.1「」パパは?」←(いつもは、名前で呼び捨てのクセにお願いがあるときだけ「パパ」と呼ぶらしい。)

 

母「仕事だよっ!」

 

No.1「何時に帰る?」

 

母「ゆうがただよっっ!」

 

結局、下の三人クルマにのせ、ジャージ届けました。

 

ジャージと一緒にメモつけました。

「ジャージは、もうひとつ買って部室にでも置いておいてください。」

 

帰りにお昼の材料買って帰り、親子丼作っていると

カニコとスイカ

カニコちゃんとスイカくん - Rock'n Rose High School☆

の水を変えていたNo.3が

カニコがにげたー!」

切っていた玉ねぎ置いておいて庭へでると

脱走したカニコがとめてあったクルマの下へ入ってしまいました。

子供たちにカニコを見張らせながら車でひかないタイミングで車を動かし、すかさず車を飛びだし、カニコを捕まる母。

 

そのあと、お昼にしたり、お昼寝させたり、家のことしたりして夜になり、No.2塾の時間になりました。塾の時間たよ~、と声かけ、

しばらくすると姿がみえないので

母「No.2塾いったかな?」

No.4「バスケットやってるよ!」

母「マジッ!?なんでっ!?」

(塾は、理矢理通わせているわけではありません。)

あまり詳しく書きませんが。塾にはお休みします、と電話入れました。

 

他にも色々あったのですが、あるお休みの日の風景のヒトコマでした。なんだかワタシ子供にふりまわされてるな。