Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

我慢できる子供

 
滝行の話を聞いていて思ったんですが、
我慢できる人を育てるには我慢させる経験が大事みたいな風潮ありません?
 
宗教的なことはわかりませんし、滝行した方がその経験を自分の糧や自信にできるのもいいと思うんですけど、
子供を育てるのにはわざわざ我慢させる経験を用意して与える経験が必要がどうか疑問に思います。
 
一人目育ててた頃はやはりワタシも思ってました、我慢の経験が我慢強い子供を育てる、ってような。
それがいいとか悪いではなくて、発想の転換っていうか、なんていうか
子供って満たされることにより勝手に育つと思うのです。
愛情でいっぱいに満たしてあげると、安心して勝手に育っていくと思うんですよね。
だから、無理な我慢の経験を積まなくても、今、精一杯可愛がることとか、今、安心した家庭環境を整えてあげるのが大事なんじゃないかな、と。
ま、親も育っていくものだし、人間だから、自分にできるだけのことでいいんじゃないですかね。
育てたように子は育つっていうか、自分がしてもらったように周りにも接するんじゃないかな?
家庭で、イジワルされるような環境で育った子供は、周りにもイジワルするだろうし
逆に。愛情いっぱいに育った子供は、周りにも慈しみ深い人に成長するんじゃないかな。
 
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫

子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫