Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

世の中のお父さん達にお願いしたいこと

こんにちは。5人の子供を子育て中の母ミナコです。

子供って、自分の言い分を聞いてくれる人のいうことはよく聞くけど、自分の言い分を聞いてくれない人の言うことはきかないですよね。

 

例えば、保育園の帰りとか夕方のスーバーとかで、泣きわめく子供と「⭕△×だっていってるでしょっ!」みたいな母みかけますよね。

どうしても言うことを聞かせようとする子供と、なんとしても言うことを聞かせようとする母。

・・・・・お互い、泣いたり、カッカッしたり、変な汗かいたり大変だよね。

あれね、聞いてやりゃ~いいんですよ、なんでも言ってること聞いてやりゃ~子供もそんなに暴れたりわめいたりしないんだよね。

でもさ、夕方の母って大変なのよ!子供の言い分聞いてやる余裕がないのよ!

 

朝、5時半とかから朝ごはん作ったり洗濯したり干したり子供の面倒見たり保育園送ったり、仕事行ったり、そいで、保育園お迎えいくでしょ?買い物いくでしょ?朝からフル回転してる母さんやママたちって、まあ、相当つかれてるんだろうけど、まだまだ、この時点で、子供を寝かす8時とか8時半までのスケジュールがいっぱいっぱいなんですよね、こな時点での母の頭の中は、早く夕飯にしなくちゃ、ご飯はなんにしようかな、暑いからみんなに何をつくろうかな、とか、習い事送り迎えだな、とか、学校にあれをもたせるんだったな、とか、お風呂にいれなくちゃ、とか、昨日も寝るのおそくなっちゃったから、今日は早く寝かさないと。とか。

まあ、疲れているピークにきて、まだまだ、家族の面倒ひとがんばりしなくちゃなんないのに、

お迎えいけば、来るのが遅いとか、荷物や兄弟かかえてるのに、だっこしろ、とか、

スーパー行けば、赤ちゃんカートにのるだの、なんかを買ってくれだの、子供もイライラムード。まあ、子供も保育園なんかで頑張ってくるから、疲れてるんでしょうけど、母やママもキレるわけですよ。

そいで、お互いヒートアップですよ。

でも、この夕方のバトルを減らす方法があります。

心の余裕です。

やっぱ、人間頭や気持ちを何かで一杯にしてしまうと、余裕ないんですよ。

ただでさえ朝からフル回転している母やママたちが、

そのうえに、嫁姑問題を抱えていたり、

職場の人間関係に悩んでいたり、

金銭的な問題があったり、

睡眠不足だったり、

お腹が減っていたり、

自分はどこにも行かれないのに、旦那は趣味や飲み会三昧、とか。

 

・・・・さすがにキレますわ。

 

自分の心の余裕のために、減らせるものは、工夫して減らすとして

 

ココで、お父さん!出番ですよ!

世の中の父さん、パパ達に言いたいことは、

「とにかく嫁さんが気分よくいられるようにしてくれ。」ですわ。

嫁さん気分よくいられれば、心の余裕ができて、子育てもいうまくいくんですよ。

ココをわかっていない父さん多いんですよ!

 

オタクの嫁さん、子供に怒ってばっかりだとしたら、

最近、ストレスためてないかな?と振り返ってあげてほしいんですよ。

 

嫁姑問題だとか人間関係だとか、子育てだとかで悩みを貯めていないかな?とか、

たまには、美容院や、自分のために買い物にいかれているかな?

とか。

好きなことやる時間はあるかな?とか

たまには、友達とでかけられてるかな?

とか、

子育ての悩みは共感できているかな?とか、

夫婦の関係はどうかな?とか、

 

嫁さんて、普段、旦那が一生懸命やってくれてる、と思ってるだろうから、なかなか自分から、

自分のためにお金や時間を使いたいとは言い出しにくいものだと思うんですよね。そうだよね?

 

オタクの嫁さん、辛い思いや寂しい思いを抱えていませんか?