Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

ドクダミが咲いていました

 
 

f:id:mimosawolf69:20180628230112j:plain

半日陰によくみかけます。

薬草、お茶など昔から使われていたらしいですが、

www.e-yakusou.com

ワタシが気になるところは、何と言っても美白効果です。

シミが薄くなるとか、とれるとか。

 

化粧水の作り方は、ネットを開けば沢山でています。

作るのも楽しいですが、(ただし、植物からの手作りが安心とは限りませんので、手作り化粧水は自己責任で。)

フローラルウォーターって知ってます?

植物から蒸留した、芳香蒸留水で、それぞれの植物の有用成分により、肌トラブル改善などが期待できます。化粧水代わりに使えます。また香りをたのしむこともできます。

ドクダミもありました!


どくだみウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)
  
しかし、手作り化粧水をエタノールやアルコールに浸して作るとして、フローラルウォーターは、水蒸気蒸留なのでドクダミの美白成分が、アルコールに溶け出しやすいのか、水蒸気に溶け出しやすいのか?という疑問が残りましたが、残したままでごめんなさいっ!しかし、手作り化粧水をエタノールやアルコールに浸して作るとして、フローラルウォーターは、水蒸気蒸留なのでドクダミの美白成分が、アルコールに溶け出しやすいのか、水蒸気に溶け出しやすいのか?という疑問が残りましたが、残したままでごめんなさいっ!