Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

自然療法を妄信しない

 

f:id:mimosawolf69:20180621171148j:plain

アロマテラピーって、効果あるんですよ、本当です。

なぜならば、アロマオイルって、体の中に入って血行を促進したり、病気を予防したり、排泄を促したり、また、香りが大脳辺エン系という本能的な脳へダイレクトに作用するからです。

これらにより、不眠や不安が改善したり、咳がらくになったり、筋肉疲労が和らいだり、火傷があまりひどくならなかったり、etc、あるわけです。

心や体両方にに作用があり、もちろん、何故、効果があるのか、また、どんな症例に改善や予防が見られるのか、または、こういうときは使ってはいけない、、というのも、長年にわたり、研究されたらエビデンスがあるわけてす。

でも、たまに、アロマテラピーや、また、自然療法といわれるものを妄信して宗教?みたいにしちゃう人がいるわけです。

友達から連絡があり、お子さんの偏頭痛がひどいけど何か良いものはないか、とのことでした、アロマオイルですすめられるものは、すすめましたが、話を聞くと本当に酷い頭痛らしく、友人は脳外科にて検査をしてもらう、と言っていました。

アロマテラピーに関わる私としては、その判断に安心しました。

なぜならば、アロマテラピーを含む自然療法を妄信するあまり、大きな病気を見落としたり、病気が進行し取り返しのつかないことになってしまっては大変です。

 

アロマテラピー

ホメオパシー

フラワーエッセンス

オーラソーマ

などなど。

 

私はアロマテラピー中心ですが、誰かが、なにをやっても良いと思っていますが、何かを選ぶときには、いろいろな角度から物事をみて自分の答を出していきたいものです。

私の意見で参考になるようでしたら相談にのります。

 

東洋医学アロマテラピーなど、何百年、何前年と続いてきて文化として残っているものには、それなりに意味や効果があると思います、でも、それだけで足りているのなら、西洋医学も発達していないでしょう、という辺りが私のスタンスです。