Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

おこだでませんように

f:id:mimosawolf69:20180616170030j:plain

 この絵本知ってる?

「おこだでませんように」って、たぶん有名な絵本で、どこの図書館にもありそうな感じ。

表紙もタイトルも何度か見かけたのですが、初めて読んだとき涙がとまりませんでした。

続けて二日くらいのうちに五回くらい読んだのだけど五回くらい泣きました。

これ、長いこと小学校の先生をやっていた方が原作なんですが、子供に読んでほしい、もあるかもしれませんが、大人にも読んでほしい、と思ってるんじゃないですかね、勝手な憶測ですが。

内容あんまり書いてしまわないほうがいいんでしょうけど、子供って、この絵本の主人公とみんなおんなじこと思っていると思うんですよね。

いつも怒られて怒られて、わざわざ怒られるようなことしてるわけじゃないのに、またおこられちゃう。

後書きにもありましたが、大人の都合で子供を怒ってしまうことって多いんじゃないですかね。

子供にも都合があるし、子供だから一生懸命やっても失敗だったりうまく行かないときもあるんだよね。まあ、大人だってそこはおんなじじゃないかな。

いつも怒られてばかりの主人公の寂しい気持ちが、母親やってる私の胸にチクチクささりました。

子供ってみ~んなこんなふうに思っているんだろうな。